Mathematica 起動時のフリーズについて
同じ経験をされた方がいらっしゃるのか、また、一般的な傾向なのか分かりませんが、経験したことを記録しておきます。あるラベルプリンタを入れている環境で Mathematica を起動するとフリーズしました。
確認した環境:
- OS: Windows 10
- Mathematica Ver. 11.3 と 12.
- あるラベルプリンタソフトを入れていて、その ラベルプリンタが既定のプリンタとして登録されている(スタートメニュー→設定→デバイス→プリンターとスキャナー)。
この状態で、Mathematicaを起動すると、ウェルカムスクリーン(「Wolfram Mathematicaへようこそ」)と「メッセージ」ウィンドウが出た状態でフリーズし、作業ができませんでした。 既定のプリンタをそのラベルプリンタ以外に変えるのが解決策です。
これに気づくためには以下のURLが参考になりました。
- https://mathematica.stackexchange.com/questions/88293/internal-self-test-error-printingc3530
- https://community.wolfram.com/groups/-/m/t/499206
筆者が初めてこのエラーにあったときは2017年5月でした。上で挙げたものより、古いバージョン(明確に記録していませんが)でした。このとき、「Internal self-test error」なるメッセージが表示され、それをヒントにこれらのページに行きついたのですが、現行バージョンだと、このメッセージも表示されません。